リィンカネ・太陽と月の物語【ネタバレあり】
リィンカネの前にちょっと布教させて
舞台版のヨルハシリーズなんですけど、少年ヨルハのアマプラ配信が1/31終了なので見てほしい!!
完全独立した話なのでオートマタどころかNieRシリーズミリしらでも大丈夫。(なんなら少年ヨルハの後のゲームプレイを推奨したいぐらい)
プライム会員なら特典で無料、プライム会員じゃなくても500円くらいでレンタル視聴が可能だったはず。
少年ヨルハは円盤の販売も既に終了してしまっているので、これを逃すと視聴手段がゼロになります。
音楽劇ヨルハの内容と設定が、それなりにオートマタアニメに影響がありそうなのにこちらは12月末で視聴手段を失ってしまった。
私は一応円盤を持ってるんだけど、やっぱり機材とか不要でその場でポンと見た方が手軽なので。
ここから本題
珍しく(?)公式からネタバレ禁止要請が出ているので、ゲームしながら感想とか記録はこっちに残しておく。なお、この投稿はネタバレ解禁後に自動投稿設定したので、仮に書き終わっていなくても投下されるチキチキ仕様。
普通に日付間違えてたんだよな。
一旦取り下げて26日に手動であげなおしました。
それにしてもこのネタバレ情報の制限は、ユーザーの為の通常措置として今後も新章が解禁されるたびに設定されるのか気になる。
今回のリィンカネとかワンピースREDみたいにネタバレ制限の日付が決めてあるの、争いのネタが減るのでとても良いと思う。続けてほしい。
(追記):ネタバレ制限は太陽と月の物語に組み込まれている仕様のせいでした。多分。
太陽と月の物語
とうとう完結。一昨年の秋ぐらいから開始だったので1年ちょっとぐらい?
少女と怪物の物語は全12章、太陽と月の物語は6章なので章立てとしては半分。
太陽と月の場合は各章にそれぞれ佑月と陽那の物語が付くので分量的には大満足です。
欲を言うなら、最初に選択しなかったキャラクターで発生したイベントとかも見たいなぁ。
エンディングの内容も最初に選択したキャラ目線しか見られないのはちょっともったいない気がする。
今後見られる機会があるといいな(アカウント消してNewGameすればいいっていうのはサ終が決定してからかな……)
太陽と月の物語全体の内容と流れは自分でやって確かめてもらうとして、これだけは出そうと。
ここで満を持して登場!NieRシリーズ大好き「正解のない選択肢」!
いよいよリィンカネがプレイヤーに牙を剥いてきた。
選ばれなかった方が大変な事になるので、まぁシリーズ中でも屈指の後味が悪い選択肢。
しかも選んだほうも発狂したまま元の世界に帰ったのでろくな事にはなっていない。
なんなら親殺しの罪は残ったままなので、この後徹底的に裁かれるのは勝った方かもしれない。
ん~~~なんとも……。ちなみに私は佑月を選択。
少女と怪物も最終章はそれなりにしんどい話ではあるんだけど、フィオとレヴァニアどちらも自我が薄いのであまり悲壮感はなかった気がする。
自分で考えて行動が出来る分だけ、その先に選んでしまった選択肢の内容が吐きそうなぐらい重い。
新章の物語と新キャラ
お話自体はどうしようもなく最悪で大好きなんだけどとりあえず
NieRシリーズにとうとうメンヘラ女が実装された?
サラーファさん、ほんとしょうもなくて好き。
実はNieRにいそうでいなかったメンヘラ。
メンヘラとかヤンデレ通り越して、発狂・異常行動・自爆攻撃あたりはいたんだけど。
自傷行為繰り返したりとか「私見ないなら死んでやる」ぐらいのソフトなメンヘラがいなかったんです(ソフトなメンヘラってなんだろう)
そもそも太陽と月の物語に出てくる女達がクセ強すぎて感覚が麻痺している。
- 2章 プリエ ⇒ とてもとても大きな大量殺人ネコちゃん
- 被害者サリュ:親友に好きな人を殺されたツンデレ魔女(自害)
- 4章 ユリィ ⇒ 前統治者の目玉を抉りだして自分に装着する執着系AI
- 被害者マリー:国の統治者から追い出され破棄された歌い手AI(廃人化)
- 6章 サラーファ ⇒ 試し行動したうえに無理心中を決行したメンヘラ占い師兼姫
- 被害者ユディル:最後の選択肢で失敗して殺された乙女ゲー主人公♂(殺害)
5章6章の話がめちゃくちゃ好きなんですけど、乙女ゲームをしていたら最後の最後でゲームオーバーになったような話だった。
びっくりするほどいきなりサクッと殺されちゃうので(特に5章)、一瞬脳裏を終ヴィルがよぎったぐらい。
ここまで書いてサラーファの事をメンヘラと言ったけど、メンヘラにしては殺意が高すぎる……。
試し行動まではメンヘラあるあるだけど、失敗した人間を殺す為にわざわざ兵士連れて追いかけにいったもんな。
権力を持った殺意高めのメンヘラはもはやジャンルが軽くホラー。
例の場所
NieRのオタク的にはこれだけは別件で触れておこうと思って。
PVで個人的に大騒ぎだった「カイネの家」
流れ的には、とあるイベントの後に道を進むと工場廃墟とかロボット山にある鉄製の床のある場所に出る。
その後、そこにある見覚えのある扉に入ると例の場所に出る。
見た感じはPV通りオートマタの、思い出の場所かなという感じ。
PVには無かった予想外ポイントは、ここでサウンドノベルが登場。
リィンカネ標準実装の動く絵本ではなく、本当にいつも通りの黒い背景にテキストだけが出るヤツ。
NieRシリーズの基本システム欲張りセットみたいになってきた。
ちなみに、このエリアのBGMがカイネ/救済(多分原曲まま)がかかっているのもあって、スマホでやってるし画面はオートマタのやつなのになんかレプリカントっぽかった。
ちなみにここではとある人との思い出やら、思い出の品やらが取得できます。
武器の記憶や過去を修復する『檻』にある記憶の吹き溜まりみたいな場所なのかな。
入る人によって多分中身とか拾えるものが変わるんだと思う。
「静かで寂しい場所」として描かれてて「そう…‥だね」って二号みたいなセリフが出そうになった。
これは確かにネタバレ禁止対象
NieR Re[in]carnation がすごいNieRだったという話を今からします。
つまりそういう事。
流石にちょっとワンクッション置くべきかな、というか今回のネタバレ制限の原因だと思われる箇所の話。
「こんな結末は受け入れられない」と思っている人は、多分まだできる事が残っているはず。
ここでブラウザバック推奨。
クリア後初回、ママの部屋でママが最初に言ってた台詞を思い出してほしい。
それでも何を言ってるか分からないし、ママが何を言ってたか忘れたという人向けの助言。
NieRシリーズでストーリーに分岐が追加される場合は、特定の分岐点から周回プレイが必須です。レプリカントのEエンドとかNew Gameで新規セーブデータ作って最初から周回しなおすんだぞ
条件分岐探し
思ってたよりも早かった、条件分岐によるマルチエンディング実装。
そもそもソシャゲの性質上マルチエンドとか出来ないと思ってた。
NieRなんだよなぁ……マルチエンドの分岐条件が周回プレイなのも含めてNieRなんだよなぁ。
この話は過去にも何度かしているし、何故かファンの間でも鬱ゲーって言われ続けてるくらい誤認があるんだけども。
DODと違ってNieRってメインストーリーは基本ハッピーエンドなんですよ。
なので今回の物語も1周目のエンディングがアレなんで
「こんな結末は(NieRとして)認められない……!!(キレ)」
という事で速攻分岐点を探したわけです。
そもそも無駄に伏線を張らないNieRが、わざわざ括弧付きで『結末』について2回も触れるわけがなく。
ただ周回の範囲が分からなくて太陽と月の最初からやり直したりしたので、辿り着くのはそれなりに時間がかかった。
最終章の第4POINTからの周回で良かった。だいぶ良心的。
ちなみにシステム的に第三選択肢に早く辿りついたのは、もう一人を殺した場合のEDをそのまま真っ先に確認しに行った邪悪な人間でしょ。好き。
ちなみに第三選択肢の前に陽那の方のEDも見たので、うちの『檻』にいるのはどちらも抜ケ殻です。
フィオ達とは違って『檻』のどこかに留まっているのが確定しているから、今後の物語の進展によっては新しいキャラクターと遭遇する事もあるって事でいいのかな。
削除されたユーザー
太陽と月の物語を始めた時から、思わせぶりな発言を画面のこちら側にし続けていたヤツ。
第3選択肢を選ぶと最後のイベントでもう一度出てくるんだけど、まぁ意味深な事を言う。
「地球との戦いは避けられない」
過去としてニーアオートマタの記憶修復も行っているから、時系列的にはオートマタよりも後の時代だとは思ってたけども。
さすがに地球と敵対している何かっていうのは想定外だったなぁ。
この場合の『地球』が並行世界とかからみたNieR世界の事を指しているのか、それとも物理的に宇宙とか地球の外側から見た惑星の地球を指しているかでだいぶ話が変わってくるのかな。
あと『地球』にまだ戦うだけの何かがいるんだ、ふーーーーーーんみたいな。
オートマタの後の話で宙に浮いているのは箱舟のその後と、夜の国ぐらいか。
夜の国の方は本当に音沙汰がないまま、そういう設定があるというくらいで何もないのかな。あれ。
いろいろ試しましたよ
ちなみに太陽と月の物語は初回開始時に佑月か陽那を選べるけど、これが実はマジで取り返しのつかない選択系のものでして。
一応マルチエンディングが実装されたのでもしかしたら……!と思って一つ前の少女と怪物の物語の最後からやり直してみたりもしたけど駄目だった。
キャラクター選択のイベント自体が発生しない。
唯一やっていないのがカメラ機能のポイント全収集だけなんだけど、これって隠しミッションとかあるのかな。
分岐はしなくても何かしらの報酬ぐらいは貰えそう。
おまけ
アニメの話。オートマタはもちろんレプリカント、舞台ヨルハ、果てはDODの小ネタまで網羅してて毎週悲鳴が出る。
各種配信サイトで観られるのと、新型コロナの関係で1/28放送分から再放送になるのでリアタイ視聴に追いつくなら今。
※サブスク系の配信はDMMとdアニ以外は翌週の火曜12時からなので注意
ちなみにこの記事頭の少年ヨルハを履修したあとにアニメ2話を見ると、あるシーンでちょっとだけニヤッとできます。
あと本当におまけのおまけみたいな話で、年末に全体的にこのサイトのガワをとっかえました。
なのでページによっては上手く表示が出来てない箇所があるかもしれない。